ハイライズ株式会社
Smart One Call 作業現場出退管理システム
ワンコールするだけで現場の出退状況を自動把握
未出勤現場をリアルタイム・モニタリング
月額利用料、15,000(50現場)から導入可能
お客様からの出退問い合せにも即答可能
新発想!未出勤の作業現場が一目瞭然!

作業現場の固定電話を利用したシンプルな出退管理システム

「SmartOneCall」は、作業現場の固定電話からの出退連絡(1call不在着信)で、出退を自動受付・記録し、「リアルタイム・モニタリング」を可能としたシステムです。

リアルタイムな出退状況を把握し、作業員へのフォロー、指導、注意喚起といった管理体制の強化を計るだけではなく、大切なお客様からの出退問い合せ(クレーム)に対してもいち早く対応することが可能です。

もちろん、作業現場は自宅やオフィスまたは特定の場所に、固定電話は携帯電話やスマートフォンに置き換えて頂いても構いません。

例えば、作業現場を作業者の自宅に置き換えれば、「出勤/退勤」ではなく、自宅の「出発/帰宅」を把握したり、一人現場であれば、勤怠システムの指標(出退管理システム)として活用することもできます。

このように「IN/OUT」や「電話することによって作業の状態を報告(把握)したい場合」などへも応用が可能です。

概要

出退連絡は、「1call不在着信」のみで完結

  • 出退連絡(出勤・退勤)は、受付電話へ「1call不在着信」するだけ(自動受付、応答不要、通話料無料)
  • 不在着信は、受付電話でリアルタイム監視し、サーバーシステムへメール(出勤・退勤情報として)で自動通知

シンプルな構成、柔軟なサービスの拡張性

  • 電話サービス+サーバーシステム、というシンプルな構成
  • 電話サービスの回線数は、作業現場数、出退連絡の集中度合、エリア分けなどから決定
  • 回線数は、作業現場数の増減、出退連絡の集中度合等の変化に応じて、柔軟に増減可能

リアルタイムモニタリング、メモ登録、CSV出力

  • サーバーシステムは、受信した不在着信の情報を「出退連絡(実績=出勤・退勤連絡)」として自動登録
  • ユーザーは、Webブラウザでモニタリング・出退状況照会が可能(出退管理Web機能)
  • その他、作業現場ごとのマスター登録、メモ登録、過去履歴照会、CSVファイル(統計データ)の機能あり

システムの導入メリット

経営・管理者、現場作業員、お客様(契約先)のそれぞれからみたメリットは、次の通りです。

経営・管理者の方々のメリット

経営・管理者の方々のメリット
  • 出退電話連絡に逐一応答する必要がない
  • 自動で出退状況(出勤・退勤)が把握できる(遅刻・連絡無などへスムーズな対応ができる)
  • 自動で出退連絡(実績=出勤・退勤)の記録が残る
  • 現場の固定電話を使えば、出退連絡場所が担保できる。また、現場作業員へ会社から電話代を支給する必要がない
  • 現場作業員の出退時間(出勤・退勤時間)に関する意識向上が見込める
  • 過去の履歴がCSVファイルで取込めるので、各種分析に活用ができる(勤怠システムの指標など)

作業現場担当者のメリット

作業現場担当者のメリット
  • 出退時に1callするだけなので、難しい操作は不要(簡単)
  • 現場の固定電話を使えば、ご高齢の方も慣れ親しんだ電話でありミスがなく、また、電波が悪く電話がつながらないといったことがない
  • 仮に連絡を忘れてもすぐ会社から連絡が入り安心

お客様のメリット

お客様のメリット
  • 管理体制がしっかりしていて、安心できる
  • 出退(出勤状況)に関する問い合せに対して、回答が早い

導入要件(お客様にてご用意頂く環境)

導入要件(お客様にてご用意頂く環境)
  • インターネットへのアクセス環境
  • モニタリング用端末(パソコン)
  • 作業現場に関するマスターデータ
  • (現場コード、現場名、出退連絡用の電話番号、曜日別の出退予定時間など)

初期導入費用 & 月額サービス利用費用(2015/11 現在)

費用は、作業現場数と電話サービスの回線数を考慮してお見積となります。

1. 標準導入概算費用(作業現場50件以上のお客様)

作業現場数(※1) 導入費用(※2) 月額費用(※3)
50件 35,000円~ 15,000円(50件×300円)
100件 30,000円(100件×300円)
200件 60,000円(200件×300円)

(※1)作業現場数は50件からの契約となります。

(※2)レンタルサーバー1セット、電話サービス1回線の導入費用を含みます。

(※3)レンタルサーバー1セット、電話サービス1回線の月額費用を含みます。

2. オプション(電話サービスの回線追加)

  • 作業現場数と出退電話連絡の集中時間帯に応じて、電話サービスの回線数を追加することができます。(現場数200の場合、平均的に3回線)
  • 追加の場合、1回線ごとに導入費用と月額費用が別途必要になります。

画面イメージ

出退連絡状況照会

各作業現場の出退状況の照会が可能

照会画面

出退連絡状況詳細

出退予定・実績の詳細情報、メモ、連絡履歴などの照会が可能

詳細画面

メディア掲載情報(新聞広告・雑誌など)

媒体名 発行元 掲載日
マンション管理新聞 (株)マンション管理新聞社 2013/4/15(904号)(以降、定期的に広告掲載予定)
月刊 ビルクリーニング (株)クリーンシステム科学研究所 2013/6月号
月刊 ビルメンテナンス (社)全国ビルメンテナンス協会 2013/6月号

代理店募集

弊社の「Smart One Call」をご利用頂けるお客様をご紹介下さい。

「Smart One Call」は、上述ご紹介の通り「作業現場の固定電話からの出退連絡(1call不在着信)」で、出退を自動受付・記録し、「リアルタイム・モニタリング」を可能としたシステムで、1作業現場あたり月額300円からご利用頂けます。

代理店様には、「Smart One Call」にご興味のあるお客様、またはご利用が見込まれるお客様をご紹介頂き、成約に至った場合、一定期間に渡りご紹介の対価として手数料をお支払致しますので、ストック型ビジネスとしてご活用頂けます。

詳細は、「お問い合せ・資料請求」からご連絡下さい。

◆募集内容 「Smart One Call」代理店募集
◆募集地域 全国
◆応募資格 法人・個人を問いません(※弊社基準による審査を行わせて頂きます)
◆登録費用 無料(初期・更新等の費用は、一切ございません)
◆支払手数料 月額費用の5%から10%